私の好きなインドネシア-バンドゥン
バンドゥンいろいろ情報

 Bandung...駐在中、5~6回訪れている町ですが、なぜか私の記憶に占める割合の少ない町です。(少々影が薄い...) 西ジャワ州の州府とはいえ、ジョグジャカルタやソロのようにインパクトのある見所(遺跡、宮殿等々)がないせいかもしれませんね。

 夜涼しくてよく眠れるのが良い点でしょうか...

  • 2002.10.18~19、3年ぶりに訪問。情報を更新します。(02.11.03)
  • 1999.03.10~11、久しぶりに行ってきました。いくつか情報を更新します。(99.04.08)

1.アクセス

 ジャカルタ ガンビル駅(Gambir)から列車で2時間50分(特急列車「パラヒャンガン号(Parahyangan)」)。最新式のアルゴ・ゲデ号だと2時間30分くらいですが、運行時間帯によって、10~20分の誤差はでているようです。

 自動車でも行ったことがありますが、だいたい3~4時間ってところです。(ジャカルタ~プンチャック経由~バンドゥンのコース。ジャカルタ~チカンペック~プルワカルタ~バンドゥンのコースも一度だけ走ったことあり。<=こっちの方が少々早いような気がします)

 あと、ジャカルタのハリム空港(国内線&VIP用)からバンドゥンへムルパティ航空のシャトル便が出ているそうです。(これは使ったことがない(~_~;)

 なお、バンドゥン市内は一方通行路が多く、慣れてないと結構大変です(^_^;)。


2.思い付くままにホテル、レストラン情報等々(~_~;)
名称
区分
住所&Tel.
コメント
Grand Hotel Preanger
ホテル
Jl.Asia Afrika 81
P.O.Box 1220 Bandung
Tel. 022 431631
Fax. 022 430034
泊まった当時(93年)バンドゥンで唯一の5星ホテル。なぜかカミさんとスィートルームに泊まる(~_~;)。(US$170/泊くらいだった)
ロビー横のレストランの味は良い。(値段も高いが...朝食のビュッフェがRp.23,000!)
(情報時期:1994)
Kumala
ホテル
Jl.Asia Afrika No.140 Bandung
Tel. 022 445141
Fax. 022 438852
閉鎖されていました。駐在中何度か利用したホテルだったのですが。残念です。(02.11.03)
Perdana Wisata ホテル Jl.Jend.Sudirman No.66-68
Tel. 022 4238238
Fax. 022 4232818
昔からあるホテルですが、利用時新築中。Trial Opening中ですが、営業していたので、泊まって来ました。正式オープンは、2003年3年らしい。(02.11.03)
Papandayan
ホテル
Jl.Gatot Subroto 83 Bandung
Tel. 022 3100799
Fax. 022 4205993
スタンダードでUS$70/泊くらい。(1993頃)
今回(99.03.10)の旅行で利用しました。在住の知人に予約してもらったためか、Rp.250,000(¥3,500強:Rp.70/¥)とかなりお得なお値段です。
Savoy Hormann
ホテル
Jl.Asia Afrika 112 Bandung
Tel. 022 432244
Fax. 022 436187
Preangerホテルの斜めお向かいに位置。古くからあるホテル。
Sari Sunda
レストラン
Jl.Jend.Sudirman 103-107
Tel. 022 4205211
スンダ料理店。店内はオーソドックスな作りで味もよかった。(02.11.03)
Babakan Siliwangi
レストラン
Jl.Siliwangi 7
Tel. 022 2501394
スンダ料理店。広い敷地に吹き抜けの建物がいくつも配置されている。味は良い。(私のお気に入りのお店。なぜか猫が多い(~_~;)
Ponyo
レストラン
Jl.Malabar 60 スンダ料理店。庶民的なお店。
Daishogun
レストラン
Jl.Cihampelas 125
Tel.022 81643
日本料理店。味はまずまず。ジーパンショップが沢山並ぶ学生の通り"Cihampelas"に位置。
Queen
レストラン
Jl.Dalem Kaum 79 中華料理店。バンドゥンの中華料理店のなかでは最も有名。美味しかった。Savoy Hormann Hotelの裏通りに位置。
MAXIMS
レストラン
Jl.Belakang Pasar 120
Tel. 431230
Cirebonに本店があるシーフード中華のお店。98年に出来た支店。美味しいです。(99.03.10)
Asia Afrika Museum
博物館
Jl.Asia Afrika 65 1955年バンドゥンで開催されたアジア・アフリカ会議の模様を展示。周恩来(中国)、サダト(エジプト)、ネール(インド)などの当時の著名出席者の写真はもちろんのこと、若き日のシアヌーク殿下(カンボジア)、インディラ・ガンジー(ネールに随伴)の姿も写真の中にあり。訪館をお薦めしますv(^_^)。
情報時期は特に注釈がない限り、1993~94年頃のものです。
 仕事で出かけたことが多かったせいか、ホテルとレストランしか思い出に残ってません(~_~;)。あとは列車「パラヒャンガン号」に乗ったことぐらいでしょうか。

 周辺のリゾートとして、スバン(Subang)のチアテル(Ciater)をご紹介しておきましょう。

3.チアテル(Ciater)

 バンドゥンから北へ自動車で一時間くらいの距離。温泉が湧き出しており、それを利用したリゾートになってます。そこそこ設備の整ったホテル・コテッジもあり、滞在も可能。

 1993年に一泊だけしたことがあるのですが、その時は「Sari Ater, Hot Water Spring」というコテッジを利用しています。料金をケチったため(~_~;)、少々ぼろいコテッジに押し込められてしまい、チェックインカウターやレストランから随分と離れて不便でしたが...快適環境が好きな方はケチらないようにしましょう!
 なお、コテッジの近くに温水を引いたプールがあり、短パン姿(*1)で何回かあったまりましたv(^_^)。(<=これだけは、丸!) なお、コテッジのシャワールームにも湯船があり、温水をひたすことができるのですが、あんまりきれいじゃなかったのでパス。このコテッジ、台所も付いており、長期滞在用という感じです。

 Sari Ater

  • Reservation(予約は)
    • Bandung:Jl.Taman Sari 72, Tel.022 82188
    • Jakarta:Jl.Abdul Muis 18, Tel.021 352484

(*1) 日本の温泉ではありません。素っ裸はやめましょう。

[このページの最初へ戻る]

Copyright © 1997-2024 Dien
このページは著作権上の保護を受けています。このページの画像・文章・音声等のいかなる部分も、著者の許諾を得ずに、電子的・機械的に複写・複製・転載することを禁止されています。

[私の好きなインドネシアへ戻る]