私の好きなインドネシア
ジャワ島旅行記


 少々古い時期(1995年5月)の旅行記ですが、ワールドフォーラムの電子会
議室へアップしたものを纏めてみました。ルピアのレートをはじめ一般情勢
は、激変してしまいましたので、懐かしの時代(?)ということでお読みい
ただければ幸いです。

◆はじめに

 先月末(1995年5月22日~28日)にインドネシアへ行ってきました。インド
ネシアはバリ島が観光地として有名で、旅行の際のお話しがこの会議室にも
よくアップされています。その次に有名なのはジョグジャカルタでしょう
か?
 私は普通の観光コースから外れてしまった都市ですが、スマランという町
に行きました。私はこの町がとても気に入っているので、ジャワの地方都市
に興味をお持ちの方の参考になるのではないかと思い、旅行記をアップさせ
て頂きます。

 今回 私が行ったスマラン(Semarang)は中部ジャワ州の州都で、インド
ネシアの5大都市(他の4都市はジャカルタ、スラバヤ、メダン、バンドン)
の一つと言われています。商業都市として性格が強く出ている町のようで、
早い話しが「観光都市じゃない!」ということです。 でもこれが結構面白
いんですけどね。

 それから、旅行の途中で撮影した写真がこのサイト「私の好きなインドネ
シア」内に掲載されています。適宜、参照しながら進めますので、興味のあ
る方は、別ページになりますけど、是非ご覧ください。

 食べ物についての記述が多いですが、これは私が食いしん坊の為です。お
許し下さい。

1.日程
  5月22日(月)成田発 ジャカルタ行き
    22日(月)~24日(水)ジャカルタに滞在
          ジャカルタでは駐在時代の知人に会うのが主な目的
    25日(木)スマランへ移動
    28日(日)までスマランに滞在
          同日の夜行便で日本へ帰国
    29日(月)朝 成田着
  往復共にガルーダ航空のエコノミークラスを利用
  航空券代は¥89,000
  ジャカルタ<->スマランの往復はあのムルパティ航空を利用
  往復で約Rp.250,000(約¥10,400)
  (換算レートは約Rp.24/¥ でした。)

2.ホテル
  ジャカルタ:Le Margot
        Jl. Jaksa 15c, Jakarta
        Tel. 3913830 
        Rp.68,000/泊(約¥2,800/泊)
  スマラン :Metro Hotel
        Jl. Haji Agus Salim 2-4
        Semarang 50138
        Tel. 024-547371
        US$60/泊

 今回プライベートの旅なので、出来るだけ安いホテルを探しました。ジャ
カルタの「Le Margot」は Jl. Jaksa の有名な安宿街にあるのですが、値段
のわりに清潔でエアコンも完備しており、マルでした。但し、バスルームに
湯船はなく、シャワーのみ。ジャカルタの安宿情報を提供して頂いたN氏 
及び現地でこのホテルを予約頂いたI氏 ありがとうございました。
 一方、スマランのホテルはいささか高いホテルになってしまいましたが、
ジャカルタ入りしてから旅行代理店にアレンジを調整したものであり、仕方
ないか というところです。ジャカルタ・スマラン往復航空券もこの代理店
で予約・購入。



[ このページの先頭へ戻る ] [ ページの最初 || 次のページ(00102) ] [ ページ一覧 ]


私の好きなインドネシア・トップページへ