乗車年月日 |
2005年05月20日(金) |
列車名/始発→終着 |
Rajawali(ラジャワリ)/スマラン→スラバヤ |
乗車駅 |
スマラン(Semarang)タワン(Tawang)駅 |
降車駅 |
スラバヤ(Surabaya)パサール・トゥリ(Pasar Turi)駅 |
シート/料金 |
Eksekutif/Rp.75,000 (約¥882:Rp.85/¥) |
乗車駅発車時刻/(予定時刻) |
08:30/(08:30) |
降車駅到着時刻/(予定時刻) |
13:00/(12:57) |
補足 |
料金の換算レートは乗車時期のもの。
「(予定時刻)」は時刻表掲載のもの。 |
・レポート本文
スマランTawang駅に停車中のラジャワリ号。
カメラを向けると、運転士が席から身を乗り出し、ポーズを取ってくれた(^^ゞ。
編成は、機関車の後に、発電車両+Eksekutif×2+食堂車(Kereta Makan)+Eksekutif×3。
以下時間順に記述しておきます。なお、通過駅は下記の他にも沢山あるはずですのでご了承ください。駅名をチェックできたものだけ記載します。
08:05 |
Rajawali入線。 |
08:30 |
予定通り発車。私が乗車した車両のドア(押しボタンによるパワー開閉式)は不調。ボタンを押しても少ししか開かない。皆さん、無理やりこじ開けて通ってました。なお、座席は6~7割程度が埋まっていました。私の横の席は空いていた。 |
08:44 |
Brunbung駅通過。 |
09:17 |
Sedadi駅通過。 |
09:23 |
Ngrombo駅通過。 |
09:25 |
Gambringan駅通過。 |
10:05 |
Doplang駅通過。 |
10:50 |
Cepu駅停車(*)。乗降客の有無については不明。駅の物売りからNasi Campur(バナナの葉にご飯とおかずを乗せたもの)を買っている乗客数名あり。 |
11:26 |
Bonjonegoro駅停車(*)。乗降客の有無については不明。 |
12:44 |
Benowo駅通過。 |
12:50 |
Tandes駅通過。 |
13:00 |
スラバヤ Pasar Turi駅着。(予定では12:57) |
*印:Bojonegoro, Cepu駅は、PT.KAIのページでも停車駅として記載されています。しかし、前日の往路と同様でお客の乗降は、ほとんど全くなかったのではと思います。
◆Rajawaliの食堂車(Kereta Makan)
初めて食堂車(Kereta Makan)に入りました。
厨房の他に、5~6人が座れるテーブル(上の写真で手前)があります。ここで食事をする乗客もいました。それから、喫煙のために来ている乗客もあり。Eksekutif車両内は禁煙ですので。
あと、写真にTVが写ってますが、カラオケVCDを再生中。手の空いた食堂車従業員が歌ってました(^^ゞ。
エアコンは付いてません。テーブルの近くに扇風機が一つあるだけ。窓は開いており、走行音がモロに入ってくるので、うるさいです。食堂車両の中には他に、ムショラ(礼拝室)・従業員休息室(男女別)・車掌室が設置されています。
そうそう、接客係の女性乗務員(上の写真でこちらを向いている女性)がなかなか美人でした(^^ゞ。スマートだったし。特に前日のRajawali(スマラン行き)に乗務していたお姉さんは「インドネシアでこれほどの美人を見るのは久しぶり」と思えるほど。
彼らに『写真をプリントしたら送ります 云々』と会社の住所を聞いたところ、国鉄(PT.KAI)とは別会社でした。おそらく、この会社ではきれいどころをそろえているのでしょう。
これだけで単純な私などは「またRajawaliに乗りたい」となります(^^ゞ。
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