PDICは複数の辞書をまとめてグループ化し、利用することができます。基本になる辞書の他に自分専用のユーザー辞書を用意すると、後々辞書を更新するときに便利です。
用例:自分で登録する語彙は「ユーザー辞書」へ!
PDICは、利用している辞書の登録語彙を変更・削除・追加することができます。この機能を使って、辞書に登録されていない語彙(単語・熟語)を追加することができます。つまり「辞書を鍛える」ことが出来ます。
しかし、ウェブなどから入手した辞書(他人が作成した辞書)へ単語を自ら追加してしまうと、後が大変です。その辞書の更新版が手に入った際に、単純にその新しい辞書へ置き換えてしまうと、自分が変更を加えた内容(追加した語彙)が消えてしまいます。(*)
こういったことを避け、効率的に辞書を運用するためにも、自分が追加したい語彙は「ユーザー辞書」に入れておくのが無難です。
辞書の種類 | 更新方法 |
---|---|
基本となる辞書 | ウェブなどから随時最新版を入手し、そのまま新しい辞書へ入れ替える。 |
ユーザー辞書 | ユーザーが自分で語彙を追加する辞書。 |
*PDICの機能で辞書のマージを使うと、2つの辞書の差分を抽出したりすることが可能ですが、ここでは説明を省かせていただきます。
以下に掲載している操作画面はPDIC for Win32 Ver.4.72fをWindows Xp Professional SP2で利用した際のスクリーン・キャプチャーです。お使いのPDICのバージョンによっては、異なる場合があるかもしれませんので、予めご了承ください。
また、ファイルの拡張子(*.txt, *.dic など)はフォルダー内で表示させる設定としています。