特急列車チルボン エクスプレスに乗る:トップページへ戻る

チルボン駅に到着
チルボン駅にて ジャカルタを出発して約4時間、チルボンに到着。
 チルボン駅は、町の中心から少々北側によったところにあります。高級ホテル「Bentani Hotel」「Park Hotel」("高級"といっても3星レベルですが)が歩いて5分くらいの距離にあり、とても便利です。駅からは、いつも荷物を抱えてホテルまで徒歩で一直線。熱心に声をかけてくれる Becak (人力三輪)の運転手さん ごめんなさい。

 ところで、ジャワの鉄道はオランダ植民地時代に建設されたと思うのですが、線路の幅が狭いように思います。(日本に帰って来て新幹線に乗った時「広い!」と感じました。) これって狭軌なんでしょうか?(*1)


<続く>

注:
  1. @nifty 鉄道フォーラムの会議室にて「インドネシアの鉄道は狭軌である」ことを確認していただきました。ありがとうございました。


Copyright © 1997-2024 Dien
このページは著作権上の保護を受けています。このページの画像・文章・音声等のいかなる部分も、著者の許諾を得ずに、電子的・機械的に複写・複製・転載することを禁止されています。