[前頁] [ホーム(目次)] [次頁]

DOS/V黎明期のジャカルタPC生活(1)

 "DOS/V"という言葉は、最近ではそれほどもう使われてはいない用語でしょ

うか? IBM互換のパソコン(AT互換機とも言う)で日本語を使用する為に開

発された基本ソフト(OS)の一つですが、1990年末に日本IBMから発表され

たソフトです。

 当初は、日本IBMの純正マシンでしか作動しない(サポートされない)と

言われていましたが、発表以降 IBM互換機でも作動することが指摘され、そ

の後日本のパソコンで使用されるメジャーなOSの一つになっています。



 この"DOS/V"ですが、丁度 発表&普及が私のジャカルタ赴任時期と重なっ

ていました。この連載では、ジャカルタへ渡った私がこのソフトを使いこな

そうと現地でドタバタやっていた頃の思い出話を書いて行こうと思ってます。



 内容はパソコン話が半分以上を占める場合が多くなるかもしれませんが、

興味のある方、お付合い戴ければ嬉しいです。

[このページの先頭へ]
[前頁] [ホーム(目次)] [次頁]
Copyright © 1997-2024 Dien