10:20 |
ほぼ時刻通りにメダン駅を発車。 |
10:25 |
Medan Pasar駅(メダン市内)に停車。おそらく、この駅でも乗客が乗った模様。 |
10:30 |
食堂車(Kereta Makan)の係員が料理・飲み物の注文を取りに来る。この後Siantar到着まで、注文・配膳・お勘定といった用事で食堂車の係員が頻繁に車内を行き来していました。
なお、Eksekutifクラスとは異なり、飲み物やスナック類の無料サービスはありません。欲しければ、食堂車の係員に有料で注文となります。列車の揺れが凄いので、私は何も注文しませんでした。あれだけ揺れる車内でよく食べるな~と思います。例えば、ナシ・ゴレン(炒飯)だったら、皿からスプーンで口に運ぶ途中、ほとんど飯粒がこぼれそう(^^ゞ。
どれくらい揺れるかというと、飛行機で『ただ今、気流の悪い場所を飛行しています。云々』というアナウンスが流れ、シートベルト着用のサインが出るときと同じくらいでしょう。そういった揺れが、ほとんどずっと続きます。 |
10:50 |
Medan Pasar駅から乗り込んできたのか? 流しの一団(pengamen)が登場。バイオリン(一人)・ギター(二人)・歌い手(二人)くらいだったか。Siantarまでの道中、3両編成の最初から最後まで演奏しながら3~4往復していました。まわりの乗客を見ていると、連中にRp.1,000を渡したり、渡さなかったり。自分の席の近くに来る度にお金を渡していたのでは、たまりませんからね。。。。私はRp.1,000を2回渡しました。不思議なのは、車掌が彼らの切符をチェックしているようには見えないこと。いったいどうゆう関係なんでしょう。(もちろん、Eksekutifクラス~この列車に連結されていませんが~には流しの一団はやってきません。) |
10:55 |
車掌が切符の確認を行う。なぜか、切符をそのまま持っていってしまった。。。 |
11:10 |
Lidah Tanah駅通過。 |
11:21 |
Teluk Mengkadu駅通過。 |
11:35 |
Bamban駅通過。 |
11:46 |
Tebing Tinggi駅着(時刻表通り)。昨年10月にSri Bilah Utama号で停車した際と同様、駅の物売りが大勢乗り込んでくる。ドドール(練り菓子)、ナシ・プチャル、アヤム・ゴレン、アクアなど。車内は乗客が少ないので、完全に売り子の方が多い。
2004年スマトラ“装甲”列車の旅 > Sri Bila Utamaに乗る |
11:51 |
Tebing Tinggi駅を出発(時刻表通り)。 |
12:33 |
Dolok Merangir駅通過。 |
13:00 |
Siantar駅着(時刻表では13:14)。 |