エアコン付エコノミー列車が登場(
2012/05/04追加)
YouTubeの動画で知りました。エアコン付のエコノミークラス車両(*1)が導入されています。また、The Jakarta Postの記事を漁ってみたところ、現在次の2つのエアコン付エコノミー列車が運行しているらしい。
・Gajah Wong(ジャカルタ-ジョグジャカルタ:2011年8月導入)
・Bogowonto(ジャカルタ-クトアルジョ:2010年9月導入*2)
KAI launches new train, wi-fi connection to improve services (2011/08/25)
さらに、今年(2012年)も追加の予定とあります。最終的には全エコノミー車両をエアコン付としたい模様。
なんと言うか、確実に豊かになりつつあるのでしょうね。インドネシアは。
ただ、記事では触れられていませんでしたけど、エアコン付長距離バスとの競争もあるんだと推測します。あと、エアコン付となってしまったため、料金は従来のエコノミーに比べてあがっているはず。エアコン無しでも良いから「安い運賃」を求めている層も多いと思います。(*3)
それから、こうなるとビジネスクラスの車両はほとんど全てエアコン付となっているのだろうか? もしそうだとしたら、エグゼクティブとビジネスの差は、食事や車内娯楽(ビデオ放送)くらいになってしまう。上の記事ではエグゼクティブ車両でWifiサービスを始めるとあったので、ビジネスクラスとの差別化をさらに図ろうとしているみたいです。
*1:座席がきれいなんでビジネスクラスかと思ったんですが、エコノミークラスでした。まだ新しい車両だから綺麗なんでしょうね
*2:
Wikipedia(インドネシア語版)の記述によれば、現在はジャカルタ-ジョグジャカルタ間の運行へ延長されているとのこと。ただし、新聞記事などでは未確認です。
*3:記事によれば、エアコン付旅客車両の定員(座席数)は80。従来型(エアコン無し)の定員は106。そしてエアコンの装備とそれを作動させる為の電力供給も考慮すれば、乗車運賃に差が生じるのは必然と思います。