私の好きなインドネシア
Image Map

2000年のジャワを行く:インドネシアのジャワ島~ジャカルタ、スマラン、アンバラワの旅行記

私の好きなインドネシア Top page へ戻る ジャカルタ歴史博物館
point3 point
no01 02/17
出発
line point line
line line line
no02 02/18
日程調整
line line
line line line
no03 02/19
デモに遭う
line line
line line line
no04 02/20
スマラン
line line
line line line
no05 02/21
鉄道博物館
line line
line line line
no06 02/22
市内観光
line line
line line line
no07 02/22
Apokado
line line
line line line
no08 02/23
鎮魂の碑
line line
line lineline line
no09 02/24
コタ
line line
line line
date_base (1) 02/17 出発 date_base
line
 昨年(1999)3月に渡航以来1年ぶりのインドネシア。
 残念なことに、出発日に体調を崩してしまい乱調気味の滞在でしたが、久しぶりの"インドネシア"を満喫してきました。

出発

 今回久しぶりにJALを利用。出発予定時刻の10:55を20分ほど遅れて成田を離陸です。チェックインの時に少々驚いたいのですが、全席禁煙なんですね^^;。タバコをすわない私には特に影響ありませんけど。
 しかし、インドネシアへ行くのにJALというのも味気ないんですが、ジャカルタへ先に着いてくれるのはありがたい。(ガルーダはデンパサールへ先に着きます。ジャカルタ着はその後)

ジャカルタ着

 特に大きな遅れもなく5時すぎにジャカルタ着。ジャカルタへ先に到着するJAL便だからでしょうか?ここで降りる人も結構いました。(もちろん乗客の7~8割はデンパサールまで行くのでしょうけど)入国管理や税関がガラガラだった昨年(ガルーダを利用)とは対照的です。
 さて、今年は特に入国管理・税関とも問題なく通過。
 到着ロビーのタクシーカウンターで一台お願いしたのですが、なんと値段がRp.110,000^^;です。(昨年はRp.70,000)
 後で在住の知人の話でわかったのですが、どうもSilver Bird(Rp.70,000)が出払っており、一ランク上の自動車をあてがわれたようです。
 「どうしてくれよう...」と迷いましたが、日が暮れて徐々に暗くなりつつあり、また今夜の宿泊先は初めての場所なので、辿りつくのに少々手間取る、と判断。このお高い車に乗り込むことにしました。

宿泊先

 今回、ジャカルタ滞在中は在住のNtさんのご自宅にお世話になりました。Kebayoran Baruの閑静な住宅街にある一軒屋。駐在中に住んでいた場所も近く、懐かしい地域です。
 夕食は、やはり在住のSさんもジョインし、ブロックMの日本料理店Taichanへ。このTaichanは、駐在中から時々行っていたお店ですが、ほとんど昔のままでした。

 さて、今回の滞在期間中 少々風邪気味で喉の痛み・微熱が続いてしまった為、食事は日本料理店で済ますのが多かったです^^;。ほんとはいろいろと食べておきたいものが沢山あったのですが。

続く

このページの先頭へ
line
Copyright © 1997-2024 Dien

[私の好きなインドネシア]