私の好きなインドネシア
Image Map

2000年のジャワを行く:インドネシアのジャワ島~ジャカルタ、スマラン、アンバラワの旅行記

私の好きなインドネシア Top page へ戻る デモで渋滞
point3 point
no01 02/17
出発
line line
line line line
no02 02/18
日程調整
line line
line line line
no03 02/19
デモに遭う
line point line
line line line
no04 02/20
スマラン
line line
line line line
no05 02/21
鉄道博物館
line line
line line line
no06 02/22
市内観光
line line
line line line
no07 02/22
Apokado
line line
line line line
no08 02/23
鎮魂の碑
line line
line lineline line
no09 02/24
コタ
line line
line line
date_base (3) 02/19 デモに遭う date_base
line
デモ(>_<)

 スマランへ飛ぶマンダラ航空便(RI294)は12:45発なので、11時半頃、Ntさん宅からタクシーで空港へ向かいました。

 しかし、トラブル発生。
 空港直前の料金所を越えると、すぐ渋滞につかまりました。
 「さて、この有料道路で渋滞とは? 事故だろうか?」

 自動車の流れは完全にストップです。なかなか動きません。
 まわりの自動車から運転手たちが路上に出てきてしまいました。
 私が乗っているタクシーの運転手も路上に出て、他の車の運転手たちと話ながら渋滞の遥か前方をイライラしながら眺めています。

 そのうち、対向車線を走ってきた同じタクシー会社の車から情報を入手。どうやら前方でデモ隊が道路を封鎖しているらしい(>_<)。

 おそらく渋滞の最後尾が料金所まで到達したのでしょう。なんと対向車線を逆走する自動車が現れました。どんどんその数は増えていきます。
 こうなると、こちら側の車線でイライラしながら立ち往生していた運転手たちも堪え切れません^^;。次々とUターンし、料金所まで戻って対向車線へ突っ込みます。(私が乗っていたタクシーも当然対向車線へ入る。)

 しかし、結果は同じでした^^;。デモ隊が道路を封鎖しているんですから...対向車線側もすぐに渋滞して動かなくなりました。

 タクシーの運転手は「空港へ行く一般道があるので試してみるか」と勧めてくれましたが、こうなっては空港にいつ辿りつけるか怪しいもんです。引き返して、旅行代理店でアレンジのやり直しをやった方がマシと判断。S社まで戻り、事情を説明してフライトの予約&スマランのホテルチェックインを丸1日延期してもらいました。

 この日のデモですが、翌日のThe Jakartapostによれば、空港の駐車場を中心に空港運営会社の許可を得ず 洗車・駐車サービス・露店などを営業していた連中が、つい最近空港から締め出しを食ったことに腹を立てて行ったようです。300人ほどが参加。お昼前から夕方4時くらいまで道路を占拠していたとのことです。

 全く、なんというアリサマでしょう....
 こんなんじゃ、観光客は絶対に来なくなるよな~。

 さて、旅行代理店で再アレンジを完了。Ntさんには「出戻りで恐縮ですが、、、云々。」と事情を説明し、もう一晩お世話になることにしました。

続く

このページの先頭へ
line
Copyright © 1997-2024 Dien

[私の好きなインドネシア]