私の好きなインドネシア
Image Map

2000年のジャワを行く:インドネシアのジャワ島~ジャカルタ、スマラン、アンバラワの旅行記

私の好きなインドネシア Top page へ戻る バタビア カフェ
point3 point
no01 02/17
出発
line line
line line line
no02 02/18
日程調整
line line
line line line
no03 02/19
デモに遭う
line line
line line line
no04 02/20
スマラン
line line
line line line
no05 02/21
鉄道博物館
line line
line line line
no06 02/22
市内観光
line line
line line line
no07 02/22
Apokado
line line
line line line
no08 02/23
鎮魂の碑
line line
line lineline line
no09 02/24
コタ
line point line
line line
date_base (9) 02/24 コタ date_base
line
コタへ行く

 今日はインドネシア滞在最終日。しかしフライトは真夜中23:55ジャカルタ発なので、ほぼ丸1日時間がある。
 午前中は、カミさんに頼まれていた食品類をHeroやGeraelで購入。
 午後、時間が空いたのでコタへ行くことにする。

 お目当ては、ジャカルタ歴史博物館(Fatahillah Museum)。昨年改装されたとのことで、見ておきたかった。

 Ntさんのお宅から電話でSilver Birdをお願いし、Jl.Jend.Sudirman,Jl.M.H.Thamrin, Jl.Gajamadaと抜けてまっすぐコタに向かいます。

 しかし、コタへの道は渋滞してます^^;。Jl.Manga Besarを越えたあたりから、自動車はつまってしまいノロノロ運転です。コタやアンチョールへ向かう高速道路が完成しても、下の道は混むんですね。

 さて、ようやく歴史博物館に到着しましたが、残念ながら15:00を回っていたためか既に閉館しています。中には入れませんでしたが、外装は塗りなおしたみたいで、結構綺麗。まあ、仕方がないので歴史博物館前の Fatahillah広場を暫くブラブラとさせてもらいました。

帰国

 晩飯は、インドラマユ在住のNさんとブロックMのゴンタで。
 ゴンタには結局3回^^;行きました。駐在中同じ場所にあったヒサゴ庵に比べると味がよくなったような気がします。(経営者は同じとのことですが...)<これは気のせいだろうか。

 9時頃ゴンタの近くでタクシーをつかまえ、Ntさんのお宅から荷物をピックアップ。スカルノ・ハッタ空港へ向かいます。

 最後なんですが、空港でちょっとガッカリすることがありました。

 荷物がスーツケース+バッグ×2個だったので、空港でポーターをお願いしようかと思ったのですが、いきなり「Rp.20,000」ときました。『う~ん、値切る気力も失せるな~』 お断りして、全て自分で運びました。どれくらいが適正な金額なのかサッパリわかりませんね。93年頃、スーツケース×1運ぶのを手伝ってもらい、Rp.500~1,000といわれていましたが...
 ここいらへんは、値切りゲームをして、ポーターを使うべきなのかもしれませんけど。

【完】

このページの先頭へ
line
Copyright © 1997-2024 Dien

[私の好きなインドネシア]