歴史学習のページ
私の好きなインドネシアインドネシア歴史教科書「日本軍占領時代」日本語訳(要旨・目次)

練習問題

要旨A.序B.経済活動と...C.社会動員及び...練習問題校正記録←2014年05月19日更新

練習問題

A. 最も適切な回答を選び、最初の文字 a, b, c, d, e に(x)印を付けなさい。

1. ジャワ島へ最初に上陸した日本軍を指揮していたのは....

a. 山下中将
b. 今村均中将
c. 原田熊吉中将
d. 山本五十六大将[*1]
e. 南雲中将[*1]

2. カリジャティでの降伏会談で、オランダ側の無条件降伏を表明した人物は....

a. Tjarda van Starkenborgh Stachouwer 総督
b. Ter Poorten 大将
c. Bakker 少将
d. Pesman 少将
e. Karel Doorman 大将[*6]

3. 日本のインドネシア進攻時、多くのインフラが破壊された原因は....

a. 日本軍の爆撃
b. インドネシア青年による焦土作戦
c. オランダ側による焦土作戦
d. オランダ政府による保守が僅かだった
e. オランダ政府公務員の汚職のためインフラの保守費用が多額となった[*2]

4. 1944年の第31治政令の内容は....

a. 民衆による武器所持の禁止
b. 政治結社の禁止
c. 他地域への農産物販売の禁止
d. 軍需産業が必要とするくず鉄の輸出禁止令
e. 砂糖黍栽培の禁止と砂糖生産の制限

5. 特定の地域内で需要を自足させるシステムとは....

a. 自給自足経済
b. 無政府主義
c. 組合[*3]
d. 最敬礼[*3]
e. 憲兵隊[*3]

6. インドネシアでの日本軍占領の肯定的な影響とは....

a. 多くのインドネシア民族が労務者となった
b. 日本が教えたようにインドネシア民族が強くなった[*4]
c. 広範囲のインドネシア民族に対し基礎的な軍事知識の導入が行われた
d. 多くのインドネシア青年が東南アジアの戦線へ送り込まれた
e. インドネシア民族が反西欧民族となった

7. 日本側との協力を欲した民族主義者たちの理由とは....

a. 日本は政治動員のためインドネシア民族に独立の機会を与える用意があった
b. 日本軍の脅威に対する恐怖から
c. 日本占領政府での良い役職獲得を妨げないと日本が約束した[*5]
d. 日本占領政府での良い役職をこれら民族主義者たちに与えたから
e. 他に選択肢がなかった

8. 日本側との協力を望まなかった民族主義者たちは次の....

a. スカルノ、ハッタ及びシャフリル
b. シャフリル、ハッタ及びCipto Mangunkusumo
c. シャフリル、Cipto Mangunkusumo及びAmir Syarifuddin
d. Ki Hajar Dewantara、Cipto Mangunkusumo及びAmir Syarifuddin
e. スカルノ、ハッタ及びKi Hajar Dewantara

9. 村落における大規模な大衆動員の肯定的な影響とは....

a. 人口増加の水準を引き下げた
b. 村落部の多くの家族が都市部へ引っ越した
c. 日本文化が村落部へ浸透した
d. 村落部住民の間にナショナリズムを引き起こした
e. 村落部住民がより開かれた状態となった

10. 日本占領政府によって大規模に実施された大衆動員の目的は....

a. インドネシア住民に規律を与えること
b. インドネシア青年層の一体感を強化すること
c. 独立を迎えるインドネシア社会の準備
d. 民族と祖国に対する愛情を高めること
e. 連合国軍の攻勢に対処するための予備的な力を高めること

B. 左の欄の記述と正しく対応する右側の欄の単語を結んで対にしなさい!

1. 日本の軍人を慰安する女性
2. インドネシアをオランダ植民地支配から開放すると表明した
3. 学校児童を含む全住民によって行われた奉仕活動
4. 太陽神へ礼拝するため東の方向へお辞儀する姿勢
5. 軍事訓練を行った女性団体

a. 勤労奉仕
b. 最敬礼
c. 婦人会
d. 従軍慰安婦
e. 原田熊吉中将

C. 下記の問に簡潔明瞭に答えなさい!

1. 経済諸資源と人の動員がインドネシアの社会生活に与えた影響を説明せよ!

2. インドネシアで日本軍占領が与えた肯定的な影響をあげよ!

3. なぜ日本側はインドネシア民族主義者たちに協力を働きかけたのか説明せよ!

4. 日本側との協力を欲した民族主義者、そして協力を欲しなかった民族主義者の名前をあげよ!

5. 日本軍政府がプートラに課した任務をあげよ!

[訳注]

*1:原文は「Laksamana Isoroku Yamamoto」及び「Laksamana Madya Nagumo」。いずれも教科書本文には登場しない日本軍人。こういった出題の仕方(本文に登場しない人名や用語を章末のテストで使う)はあまり感心しない。(日本の教科書はどうなっているのだろう?) 次の設問に登場するKarel Doorman(ジャワ海海戦でのオランダ提督)も本文には登場しない。ひょっとしたらジャワ海海戦図の中に記述があったかもしれないが。。。。<印刷がヨレヨレで判読できず。

選択肢aの山下中将も教科書本文には登場しない軍人です。

*2:原文「banyaknya anggaran pemeliharaan fasilitas umum yang dikorupsi oleh pejabat pemerintah Belanda」。残念ながら意味がよく分からない。

*3:原文「kumiai」「saikerei」「kempetai」。いずれも現在の一般的なインドネシア語ではないと思う。手元の「イ-イ」辞書(Kamus Lengkap BAHASA INDONESIA, DIFA PUBLISHER:全960ページ。中クラスの辞書)には記載されていない。

*4:原文「bangsa Indonesia memiliki sifat yang keras seperti yang diajarkan Jepang」。残念ながらもう一つうまく訳せない。

*5:原文「karena Jepang berjanji tidak akan menghalangi usaha jabatan yang baik oleh pemerintah Jepang」。残念ながらもう一つうまく訳せない。

*6:原文「Laksamana Karel Doorman」。「Karel Doorman大将」と訳しましたが、正確には当時「少将」でした。Lakasamanaは海軍大将、もしくは提督の意味。

▲このページの先頭へ
要旨A.序B.経済活動と...C.社会動員及び...練習問題校正記録

Copyright © 1997-2024 Dien

お問い合わせ先

Valid XHTML 1.0 Strict