私の好きなインドネシア2002年列車でジャワ島一周

<<前のページ(02)次のページ(04)>>

03 Argo Muriaに乗る

目次

旅行記

資料・写真

本文

Argo Muriaに乗る

10/17(木)
Argo Muriaの発車時刻は朝5時なんで、3時半頃起床^_^;。4時過ぎにはホテルをチェックアウトし、Tawang駅に向かいます。駅までの足はホテル側が用意してくれた乗用車。もちろんタダですが、運転手氏にチップ(たしかRp.5,000ほど)を渡しました。

04:30頃、駅に到着。
04:45にArgo Muriaが1番線に入ってきます。この列車に乗るのは昨年6月以来で2度目。昨年乗車した車両とは若干内装や内面の形状が異なってました。それから、発車時やジャカルタ到着時などに車内ビデオを使ってアナウンス(イ・英語)が入ります。完全に飛行機を意識していますね。私が乗車したのは2号車の進行方向左の窓側。4~5割程度の乗車率でした。

Tawang駅1番線に停車中のArgo Muria
(この写真は、2001年6月撮影のもの)

あと、車内ビデオで ジャン レノ主演「おかしなおかしな訪問者」をやっており、音声はほとんど聞こえなかったのですが、結構楽しめました。(飛行機のようなイヤフォンのサービスはなく、直接スピーカからの音を聞くため。) 日本へ戻ってから続編の「ビジター」もレンタルビデオで借りて見てしまった。(もちろん、「おかしなおかしな訪問者」という邦題も、日本に帰ってから知りました^_^;)

ジャカルタ到着までを時間順に纏めておきます。通過駅については、気がついた範囲で書き留めています。下記以外にも多くのローカル駅がありますので、ご了解下さい。

05:00 スマランを出発
05:30 紅茶とお菓子を配ります。(切符代に含まれている。)
06:14 Pekalongan停車。乗降のための停車駅ですが、私の車両では乗降客はいなかったように思います。
Pekalongan駅を発車
やはり車体が新しいせいだと思うのですが、今回乗車した特急列車の中では一番きれいだったように思います。エアコンも一番きいていました。(昔~10年ほど前~ほど、メチャクチャに寒い、というようなエアコンの利かせ方は、今回なかった。)
06:41 Pemalang駅を通過。
07:01 Tegal駅に停車。乗客の乗り降りはなかった模様。
Tegal駅を発車
07:10 朝食を配ります。(切符代に入っている。)

メニューは、ご飯、オムレツ、鶏肉の唐揚、インゲンの煮物、クルクップ(海老セン)、ブドウ、ミネラル・ウォーター、そして紅茶。
08:03 Cirebon駅通過。
08:28 Jatibarang駅通過。
10:00 Karawang駅通過。
10:12 Cikarang駅通過。
11:02 Gambir駅(ジャカルタ)到着。

到着予定時刻は、10:28でした。約30分の遅れ。昨年(2001年)6月に乗車した際は、10:47にGambir駅に着いています。

2001年06月のArgo Muria乗車レポート

↑ページ最上部

私の好きなインドネシア2002年列車でジャワ島一周

<<前のページ(02)次のページ(04)>>