私の好きなインドネシア2002年列車でジャワ島一周

<<前のページ(10)次のページ(12)>>

11 スマラン Poncol駅

目次

旅行記

資料・写真

本文

スマラン Poncol駅

上は駅舎です。広さは、特急列車が停まるTawang駅と同じくらい。こちらはエコノミー列車専用の駅です。1914年、オランダ統治下に建設されたもの。駐車場もご覧の通り広々としているのですが、メインビルの外観はボロボロです。


切符売場
思ったより綺麗でした(失礼!)。1日に何本も列車があるわけではありませんので、写真を撮影した時刻(13:00頃)は、切符を買う人の列はなし。


駅構内
改札から構内に入ったところで撮影。駅舎の建物沿い(向かって右側)には売店やベンチが並んでいます。左側に停車しているのは、13:30発のK.R.D(Cepu行)の模様。


列車K.R.D(Cepu行き)
Cepuは、スマランとスラバヤのほぼ真ん中当り。時刻表によれば、約4時間で到着らしい。

ビデオ:列車K.R.D(1) (WMV形式)
ビデオ:列車K.R.D(2) (WMV形式)

あと、幸い駅員さん(暇そうだったので(^^ゞ)にスマラン周辺のローカル線について質問をすることが出来ました。

[Q1] スマランからクドゥスやジェパラへ行く列車はあるのか?(私の地図には線路が書いてある)
[A1] 昔はあったが、今はない。

[Q2] スマランからソロへ行く列車はあるか?(これも私の地図には線路が書いてある)
[A2] ある。走っている。(駅の時刻表を見ると確かに載っていた)

どうやら、スマランからソロへは、朝と夕方の2本エコノミーが走っているようです。

・列車名:Pandan Wangi。料金Rp.9,000
 Poncol発 08:10 -> Solo Balapan着 10:10
 Poncol発 17:00 -> Solo Balapan着 19:17

乗車時間は2時間くらいですね。これくらいだったら我慢できるかも。座れなくてもなんとか耐えられそうな気がしますが。。。

↑ページ最上部

私の好きなインドネシア2002年列車でジャワ島一周

<<前のページ(10)次のページ(12)>>